山田言

思いのままに綴ります。はい。

趣味

私です。

 最近趣味について苦悩する。私の趣味は主に絵を描く、詩を書く、歌う事だが、楽しいからこそ苦悩するのだ。

 

向上心があるのはいい。しかし報われぬ向上心ならば、それはただ辛いだけ。

向上心だけで学び方も描き方も知らないので、終には筆を折ろうかとさえ思うようになってきた。

その上なぜか承認欲求まであるのでたちが悪い。始末に困る。「見てくれなきゃ嫌だ」とイルカは脳内で飛び跳ねる。

 

詩や歌は(本心かどうかはサッパリ分からないが)認められたことはあるので多少の自信はあるのだが、どうも絵はいくら褒められようとソレを言葉のままに受け取れない。

 

しかも最近はモチベーションが低下してきた。絵を描く気すら起きなくなってきている。

ある種の心の病ではなかろうか——とはいえ、原因は紛れもなく私なのだから、しっかりしていきたいものである。

 

それでは。